» 2015 » 12月 » 09のブログ記事

しのぶです(╹◡╹)

最近の手作りごはんで使っている食材の紹介です♪

仕入れでお野菜を選んでいるときに、
ちょっと高級そうなビンに入っているトマトジュースが目につきました。

手作り犬ごはんトマトジュース

「ときわ村トマトジュース・・・美味しそうな名前だなー\(//∇//)\」

手に取って最初にすることは裏の原材料と産地を見ること(笑)

原材料「トマト」

しか書いていません!なんという潔さ。
お塩も保存料も酸化防止剤も着色料もなにも入っていない!

そして産地も青森県産トマト100%使用。
私の心はつかまれたV(^_^)V
決断力がゼロの私も、これは買おう!ってすぐに決めました。

家に帰ってまず試飲。
味は一般的なトマトジュースに比べるとかなりさっぱり。
少し薄い感じは少しするけど、自然なトマトの味がします。
人工的な感じが一切ありません♪♪

よし!これでミネストローネ風ごはんにしよう☆
トマト色のごはんは、色がついちゃいそうって気にされる方もいるので
全員につかえるわけじゃないけど、
トマトって体にすごくいいんです。
色もふわ丸とむくの助にはつかないんですが、
皆さんはどうでしたか?
このトマトジュースは色が薄いのできっと大丈夫かなぁ(*^o^*)
もし色がついちゃうから次回から使わないでー!という方は
教えてください♪

さてさて、!お次はこれ☆

あさりと野菜で作った自家製あさりスープです。
これでクラムチャウダー風ごはんにしました。

たっぷりのあさりと、旨味の出やすい野菜で作ったスープ。
スープが大好きなのでこういうものを作っていると
良い匂いがして飲みそうになります(笑)

手作り犬ごはん食材あさりスープ

このスープにはセロリが少し入っています。
ごはんの食材としては使うことはありませんが
スープを作るときにセロリは良い仕事をしてくれます☆
ダシがでてとても良い香りがします。
わんちゃんのごはんは調味料が使えず
私は化学調味料も使わないので、
いかに素材からダシを取るかがおいしさのポイントになります♪

スープにしたあとに残ったアサリの身と野菜たちは


ふわ丸とむくの助のごはんの上にのせて
まかないごはんにしました( ̄▽ ̄)
なんでも食べる我が息子達はこんなご飯でも一瞬で完食(笑)

わんわんごはんまかないごはん

まかないってちょっとワクワクしませんか?\(//∇//)\

野菜の具がかなり大きいけど、
二人とも小さいころから野菜を食べているので
これくらいでも問題なく消化できます♪
ふわもむくは生野菜でもボリボリ食べますよー。
特に食いしん坊なのはむくの助!
私でも生はやだなぁーと思うピーマンなども
うまいうまいって音を立てて食べます。

わんちゃんは本来、野菜の消化が苦手だけど、
食べ慣れると平気になるんです。
だから私のごはんを食べてくれている子たちは
みんななんでも食べられるようになってくれていると思います♪

胃と腸の健康は、病気にも老化にも関係してくるので
すごーーく大切です。

食べるものはとても重要だと思います。

This article is written by しのぶ

2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031