わんわんごはんではよく雑穀の「はと麦」を使用します。
犬用手作りごはんのオプション デトックスのところでは、こう紹介しています。

ハトムギ
ヨクイニンとして漢方薬でも使わけています。
ニキビやイボ、アトピー、美肌などに皮膚科などで処方されます。
日本では、昔から「いぼとり」の薬とされてきました。
免疫力を高め、新陳代謝を促進させることで、
イボなどのウイルスを体外に排出します。
また利尿作用が強いことが特徴で、
「体に溜まった余分な水分を老廃物とともに排出する」
と言われています。

犬用ごはんにとってもいい食材ですが、
ちょっとわんちゃんには消化が難しい食材なんです。
そのままあげると、そのままうんちとして出てきちゃいます(笑)

なのでわんわんごはんでは、
はと麦が手で潰れるくらい柔らかく煮込んだ上に、
フードプロセッサーで細かくしてからごはんに入れています。

こうすれば、わんちゃんも上手に消化吸収できますね!

This article is written by 日比

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930