本日お客様からお電話でお問い合わせがあったのですが、
うまく答えられなかったので、ブログに書きます。
(お問い合わせくださったお客様にはうまく答えられずに申し訳なかったです。)
後ほどちゃんとまとめた文章をHPのほうにも乗せる予定です。

きっと他にも気になっている方が多いと思います。
「無農薬野菜について」

わんわんごはんで使用している野菜は、無農薬野菜ではありません。
実は、安心安全をテーマにしているわんわんごはんだから、
「無農薬野菜を使おう!」と最初は思ったのですが、
本で調べたり、実際に農業している方からお話を聞いたりと
勉強を続けた結果、現段階では
「無農薬野菜のほうが通常の農薬を使った野菜よりも危険な可能性が高いから使用しない」
という結論に達しております。

もちろんこれにもいろいろと意見があることは承知しております。
無農薬野菜のほうが安全という意見もあります。
ここがむずかしいところなのですが・・・
どの意見が正しいのかではなく、どちらの意見のほうが危険が少ないかで判断しています。
(農薬野菜ってすごくイメージの悪い言葉ですが、わんわんごはんで使用する野菜は、
私たちが普通に毎日食べている野菜のことです。
農薬を基準値を超えてたっぷり使った特別な野菜を使用しているわけではありません)

野菜に農薬を使う理由は
虫やねずみがつくのを防ぐ、カビなどがはえるのを防ぐ、
肥料として、雑草を防ぐ、成長を早める
などの用途として使用しています。

そしてその使用する農薬については、
使用していい農薬の種類や、残留農薬についての国からのとても厳しい基準があります。
これについて定めた法律が農薬取締法です。
違反した場合は三年以下の懲役、または百万円以下の罰金となります。
またその毒性についての規定もあり、危険な毒性のあるものは全て禁止され、
安全で安心な農薬のみを基準値以下で使用するというのが、現在の流れとなっています。

対して、農薬を使わない無農薬野菜というのは、
先ほどの農薬を使う理由と逆のことが起こります。
虫がつきやすい、カビなどが生えやすいのです。
野菜に虫がつくと、その虫が食べた傷から病原菌が入り込みやすくなります。
その結果、野菜がカビに侵されます。
カビは種類にもよりますが、毒性が非常に強く、発がん性が高くなります。
また一度カビに侵された野菜は、洗ったり熱したりしてもその危険性はほとんど低下しません。

それに対して、農薬は雨で流されたり水で洗うことによって低下し、
野菜のもつ酵素で分解されたりします。
わんちゃんの口に入る段階では、もう農薬はほとんど残っていません。

また野菜は、虫に食べられると抵抗物質(毒)を出し、自分の体を守ろうとします。
これは消えることはなく、口に入るまで残ります。

究極の理想を言えば、「農薬も使わず虫もカビもつかない野菜」です。
無農薬野菜を作ってらっしゃる農家の方は、たくさん勉強してこの理想の野菜を
作ってる方もいると思います。
しかしそういった野菜を作るのはとてもむずかしいため、一定のリスクがあります。
対して普通に売られている農薬を使った野菜は、国が定めた基準、それを決める膨大な研究、
そして大多数の私たちが普通に食べているという現実があります。

どちらが「より危険が少ない」かと言えば・・・
現段階では普通の農薬を使った野菜だという判断で
わんわんごはんでは、普通の野菜を使っています。

This article is written by 日比

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

こんにちは。
そちらのご飯について質問です。
オジヤと言う事なんですがどのような感じで作ってるものなんでしょうか?
出し汁とかお野菜とお肉とか、また簡単な手順を教えて下さい。
うちのこに合うものだったら一度注文したいのですが。

山下様
書き込みありがとうございます。
記載されていたメールアドレス宛に
お返事いたしました。
ご確認くださいm(__)m

Comment feed

コメントする

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930